最近の食事内容:2017年3月時点

昨年の10月にそれまでしばらく食べてなかった米を解禁。

https://back2nature.jp/health/stop-sugar ある日を境に砂糖を止め、更にはお米やパンなど炭水化物を 一切食べなくなってから半年以上たちました。 糖質制限以上の所謂、断糖肉食です。 久々に先日お米を食べてみました。 心境の変化 半年以上も断っていたので米が食べたい欲求が出た訳ではありません。 僕は断糖肉食では体調面で困ることは無く過ごせました。 肉は産地等気をつけて食べていますが、 完全なクリーンは到底無理だなと感じていました。 肉食の良いところは栄養満点である事。 炭水化物では到底カバーできない。 その半面、肉食だけでは赤血球を動かす力が弱まるので、毒が溜まりやすいのではと考える。 今回はその毒を出すために米を食べて赤血球の動きを活発化するのが効果的ではと思いに至りました。 排毒効果を高める 断糖肉食の以前はマクロビ的な食事をやっていました。 その頃は1日に鶏ハムを1~2枚食べる程度の肉量で、 米と野菜が中心。 しかしある日突然のダウン。 今考えると完全な栄養不足だったのではと思う。 でもその当時は毎日かなりの量の排便がありました。 便の量で全てを計るわけではありませんが、 断糖肉食では、胃でほとんど肉を消化するので、 便の量は非常に少ない状況でした。 炭水化物を摂取する事で、 赤血球の活発化と排便で排毒効果はかなりあると考える。 白米+五穀米 以前は玄米のみでしたが今回は白米でスタート。 合鴨農法で作られた無農薬の新米です。 そこに五穀米をミックスしてみました。 食べる量 以前は1食で2合くらい食べてましたが、 今回はお茶碗1杯分。 2合食べてた時期は食べた後スグにお腹へっていましたが、 今回は腹持ちがよく、腹減った感はありません。 食べるタイミングとメニュー 断糖肉食中は昼過ぎと夜の2食生活でした。 食べるタイミングは同じにし、 メニューは 昼は白米+五穀米そこに塩とゴマのみ、 夜はそれに味噌汁をプラスしたメニューを採用。 食べた感想 断糖肉食中は米などに嫌悪感を抱いていましたが、 久々に食べたら美味しいのが率直な感想です。 排便は 通常午前中に排便する事がほとんど。 食べた初日の昼以降、2日目の排便は無く、 3日目は久々に大量に排便。 出たっ!!って感じでスッキリしました。 4日目以降も同じく出た。 米を食べた効果は 以前感じていた食後に眠くなる現象は無く、 炭水化物を食べる事に対するマイナスイメージは軽減。 心拍数の低下。 起きたてにWS-50で計測してますが、 100代から60代に低下。 3日目に口内にデキモノ発生。 その夜は頭皮が無性に痒くなり、 体が排毒モードに変化してると感じる。 まとめ 毎日これからも炭水化物を食べるのかと言われると 半年も断っていただけに、ウ~ン・・・悩みどころ。 これを執筆中の現在感じていることは、 食べてしっかり栄養を取り込み、きっちり排毒する事が理想。 マクロビ的な食事内容だとどうしても栄養不足になりがち。 でも肉食では栄養抜群だが毒が溜まりやすい。 1度の食事でこの両者を組み合わせれば、 お互いのメリットを取り込めそうに感じる。 しかし必然的に脂肪+炭水化物の組み合わせになり、 ブーデーの道へ進むことが予想される。 そこでしばらくは肉食DAYと排毒DAYを設けて、 食べる内容をきっちり分ける形で実験してみたい。 またいずれレポートします。 H28年産 野木源 てんてこ米 合鴨農法農薬未使用 丹後コシヒカリ白米 2~10kg (5kg)posted with カエレバ 野木源 Amazon楽天市場Yahooショッピング Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】posted with カエレバ Withings 2015-04-16 Amazon楽天市場Yahooショッピング

それ以降色々変化しながら現在に至っていますが、
ひとまず、現状をまとめておきます。

日の食事回数


朝は生豆を焙煎し、挽きたてのコーヒーを1杯飲むだけです。
以前はここにバターを投入してましたが、
最近は止めました。

お昼12時を過ぎてリンゴなどの果物を軽く食べて
夕方4時位から晩御飯を食べる感じです。

なので、回数としては1.5回くらいな感じですかね。

食事内容

果物は特に固定では無いので、有るものを食べてる感じです。
年明け以降は大体毎日食べるようになりました。
それ以前は食べてなかったのですが、
習慣になってます。

晩御飯は玄米粥と小豆がほぼ毎回あり、
それ以外は野菜や海藻、たまに魚介類があったりって感じです。
肉は食べてないですね。

昨年の半分以上は肉食だったので、かなりギャップがありますね。

今現在感じていること

これは常々変化していくので、執筆時点での感想です。

今は新鮮な食べ物を食べる事を第一としています。

昨年肉食している時は栄養素を重視していましたが、
今の考えではスーパーに並んでいるお肉は、
残念ながら新鮮とは程遠い物です。
そのためお肉はアウトとなりました。

またしばらくしたら考え方も変わっていると思いますので、
記録したいと思います。