背中の痛みの原因は塩分だったので断塩をしてみた

https://back2nature.jp/daily/health/dietary-composition-2017-03 先日の記事ですが、執筆時点で どうも背中の調子が悪く、痛みを感じていました。 1週間前から夕方以降に痛みを感じだし、 痛みの具合も酷くなる一方。 これはもしや、と思い断食で解消してみる事にしました。 3日間で感じたことや実践内容をメモしておきます。 ダイエットが目的では無い 先日の記事でも書いた通り、 現在1.5食生活で過ごしているので、 特に太るわけでも、痩せるわけでも無く、 標準体重内です。 断食=ダイエットの思考になりがちですが、 今回は体調不良の解消を目的で始めました。 痛みの原因 特にハードな運動や打ち付けた覚えは無い。 そうすると食べ物による炎症の可能性が考えられます。 先日の記事で書いた通り果物の摂取が習慣化している事に 注目しました。 昨年肉食をしている時は、炭水化物はもちろん 果物の摂取も無く、痛みが出ることはありませんでした。 痛みが出るのは果物を食べた後の夕方以降。 これは怪しい・・・ 果物は悪では無い ただ痛みの原因で有る可能性が高いと思うが、 決して果物が悪い訳では無いと思います。 悪いのは食べすぎた僕。 最近はリンゴ1個と八朔や金柑などを食べてました。 運動不足もあり、これらから摂れる糖質が解消出来ず、 痛みの原因になっていると思われます。 なので運動をしないのなら、摂取する量を減らすしかありません。 一旦、崩れたバランスをリセットする為にも 断食で調整してみます。 断食:1日目 朝はコーヒーを飲んでいましたが、 これも期間中は一旦止めてみます。 基本的には水の摂取をメインに進めていきます。 食事はもちろん摂りません。 普段よりも、こまめに水を摂取することを心がけ 尿の量を上回る水分量の摂取を意識しました。 体の水分量が少ない時の尿は黄色になりますが、 この日は透明に近く、水分はしっかりと 摂れていたのではと思います。 便は1度出て終わり。 これはいつも通りです。 背中の痛みが発症する事が無く、 予想は当たりと言ったところでしょうか。 普段から1.5食で過ごしている事もあり、 空腹感は特に無くこの日は終えられました。 断食:2日目 声を発する時に、多少の違和感がありますが、 いつも通りの朝を迎えました。 1日目と同様に水の摂取を意識しました。 この日は久々に太陽が気持ちよく出ていましたので、 太陽を見ながら朝は過ごせて気持ちが良かったです。 便は1度出ました。 昨日は何も食べてなかったので、 何時の便なのか? 最近おならが良く出て、臭いもあったので、 溜まっていたんでしょうね。 水以外に柿の葉茶を飲みました。 お昼過ぎあたりから、お腹が鳴り始め、 少し空腹感が出てきました。 深呼吸を繰り返してると、空腹感は収まりました。 就寝前にストレッチをしていますが、 断食1日目から感じるのは、 断食前日までに比べて、 明らかに柔軟性が上がっていることです。 この日も背中の痛みは発症せず 終わりました。 夕方には少しフラフラしてきて、 あまり動かないようにしました。 断食:3日目 水分が少ないのか、唇が乾き出しました。 声もややかすれ気味。 胃腸の活動が停止しているのか、 空腹感はありません。 尿は出る回数、量も減りました。 尿の色は透明に近い状態をキープ。 断食前はよく出ていたオナラが出なくなりました。 体がしっかりと動かないので、 活動的な動きは控えて、安静に過ごしました。 2日目よりも体の動きはゆっくりになり、 おじいちゃん化が進みました。 就寝時には明日から食べられる様になると思い、 色々食べ物が頭に浮かび寝付きが悪かったです。 3日間の断食を終えて 1日断食は過去何度かやってましたが、 3日間は初めての経験でした。 当初の目標であった、背中の痛みは解消出来たので、 やった甲斐がありました。 さらに付け足すと、断食前は歯が微妙に痛みを感じていました。 こちらも痛みが引き、思わぬ結果となりました。 虫歯も食べ過ぎが原因なのでしょうか? 砂糖が虫歯の原因と思っていましたが、それだけでは無さそうですね。 断食明けは回復食と呼ばれる期間を得て、 徐々に食べられる体に戻していきます。 これはまた別記事でアップします。

以前背中の痛みから、3日断食を行いました。
最近また背中の痛みが出てきて、
アレ?
前回は果物の過剰摂取と思ってましたが、
今は果物はそこまで摂ってないし、
原因は別にアリって事ですね。
ちょっと考えてみました。

症状

食中、食後から背中の痛みが出始める症状です。
なので、食事が怪しいと思います。

毎日摂取している食べ物

消去法で残ったのは、
・塩
・味噌
・醤油
以上3点。
共通点は塩・・・

どれくらい摂取していたか

計測すると1日に塩だけで20gほど摂取していました。
味噌も40g、醤油もそれなりに。

塩分の基準値は?

厚生労働省では男性8.0g/日未満、
女性7.0g/日未満の塩分摂取を推奨している様です。

そこから考えると、ビックリ数値ですね^^;

何故そんなに過剰摂取を?

昔の人の食事内容を知る機会があり、
今と比べると、米や塩分の摂取量は凄く多い。
そんな文献を目にする機会が増え、
塩分の量を完全に度外視していました。
過剰摂取しているつもりはありませんでしたが、
ちょっと控えてみるべき?
って事で断塩を決行してみました。

断塩

字の如く食事から一切の塩分を抜きました。

痛みは味噌汁を飲んだ後くらいから
疼き始めてました。
ご飯には塩を振りかけて食べて、
食後にはかなりの痛みが出る感じです。

1日目は汁物に味噌は入れずに飲んだら、
微妙な疼きはあったけど、
ほぼ痛みは無し。
それ以外の食事にも塩や醤油は使わず食べました。

2日目も同様にしていたら、痛みが無くなりました。
以外と簡単に痛みとおさらば出来ました。

断塩は続ける?

今回の原因は過剰摂取が原因と特定出来ました。
しかし塩分はやはり必要。
過剰摂取していたので、断塩しましたが、
これを続けると今度は塩不足に。

なので塩分もほどほどに摂取し、
足りないでも摂りすぎてもなく、
ちょうど良い真ん中あたりをキープ出来るように
したいと思います。

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やーまん

山奥に移住し、のんびり暮らしています。
日々の事で感じた事や考え方などを備忘録として残しています。

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